スマホで陸マイラーを目指してみた

格安simスマホでANAの陸マイラーになれるのか?! クレジットカードと株主優待が趣味な陸マイル初心者のお話

夢が広がる陸マイル♪

陸マイルってそもそもなぁに?

飛行機に乗るとマイルが貯まります。商店街のお店で買い物をするとポイントがたまるのと同じようなサービスですね。各航空会社が行っているマイレージプログラムに申し込む必要があり、貯めたマイルに応じて、飛行機に無料で乗れます。ANAの場合、国内線は片道5,000マイルから、国際線は往復12,000マイル(ローシーズンの韓国)から乗れちゃいます。

この、飛行機に乗らないとたまらないはずのマイルですが、飛行機に乗らなくても( = 陸の上で)集めることができます。陸で集めるマイルだから、陸マイル。

そして、陸で貯めたマイルを使って飛行機に乗ろうとする人を陸マイラーと呼ぶわけです。

飛行機に乗ればいいじゃん

飛行機に乗ってマイルを集めるのはなかなか大変です。

たとえば、北海道から沖縄まで、千歳ー那覇を通常料金で搭乗したとすると、得られるマイルは1,397マイル。繁忙期を除く通常料金は、70,100円。この路線をマイルで乗る場合、レギュラーシーズンで片道10,000マイルが必要です。だからもし、この路線だけで特典を得ようとすると、必要な搭乗回数は10,000 ÷ 1,397 = 7.158…ですから、4往復しないといけません。単純計算で56万円です。

割引運賃を活用すれば、費用は下がりますが、得られるマイルも下がります。団体ツアーなどの場合、半分しか積算されません。

マイルの有効期限は3年ですので、飛行機の旅行は年に数回、しかも団体旅行、というような人だと、往復分のマイルを貯める前に失効してしまうこともあるわけです。

そこで、陸マイルですよ

陸でもマイルを集めれば、せっかくもらったマイルを失効させる前に使うことができます。

陸でマイルを集める方法は大きく分けて2種類あります。

1つは、マイルが貯まるお店やサイト、またはマイルが貯まるクレジットカードでお買い物や支払いをすること。
もう1つは、いろいろな方法で集めた各種ポイントを、ポイント交換を繰り返すことでマイルに集約すること。

現在主流なのは、後者の方法だそうです。先輩陸マイラーの皆さんによれば、年間20~30万マイルを稼ぐのも可能だとのこと。

年間20万マイルあれば?!

ヨーロッパまで繁忙期に
・エコノミークラスで3往復
ビジネスクラスなら2往復
・なんとファーストクラスでも1往復
できちゃいます。
(ハイシーズンでの必要マイル数はそれぞれ65,000マイル、95,000マイル、180,000マイル)

うわぁ、夢が広がりますね♪
憧れのファーストクラス…。

繁忙期にマイルと航空券を引き換えるのは大変なようですが、それはおいおい勉強していくことにして、とりあえず少しでもマイルを集められるように頑張ってみたいと思います。